So-net無料ブログ作成

ひまわり畑 [おでかけ]

ひまわりフェスティバル(7/20~22)

 

[かわいい]ひまわりを見に栃木県野木町へ行ってきました。(7/21) 

 

ここに向かう途中の蓮田SA辺りから[雨][雨][雨]雨がかなり降って来ましたが

目的地に近付くと降りそうで降らない感じ・・・[曇り][曇り][曇り]曇り?

中学校の校庭が駐車場になっていました。[駐車場]

ひまわりトレイン号が運行されていましたが歩いて会場まで [くつ] [くつ] [くつ]

 

ひまわりフェスティバル0688.jpg

 

ひまわりフェスティバル0695.jpg

 

ひまわりフェスティバル0708.jpg

 

ひまわりフェスティバル0776.jpg

 

ひまわりフェスティバル0835.jpg

 

ひまわりフェスティバル0777.jpg

 

ひまわりフェスティバル0780.jpg

 

 

よく見ると可愛いお顔に~[るんるん]

ひまわりフェスティバル0715.jpg

 

こちらも表情がまた違って可愛いです。[ハートたち(複数ハート)]

ひまわりフェスティバル0721.jpg

 

 

ひまわりフェスティバル0767.jpg

 

見晴らし台からの景色 [目]

ひまわりフェスティバル0863.jpg

 

見晴らし台に、人が沢山のると揺れるので怖かったです。ヾ(・_・;)

でも、景色は綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

 

ひまわりフェスティバル0864.jpg

 

 

ひまわり大迷路

 

ひまわりフェスティバル0771.jpg

 

迷路の中 [くつ] [くつ] [くつ]

ひまわりフェスティバル0876.jpg

 

黒のスタンプ台まで来れました。[手(チョキ)]

ひまわりフェスティバル0895.jpg

 

ひまわりフェスティバル0897.jpg

後、赤のスタンプ1つです。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ひまわりフェスティバル0906.jpg

 

ひまわり畑の中を歩き回ると暑くなってきます。(o´д`o)=3

 

ひまわりフェスティバル0902.jpg

 

ひまわりフェスティバル0915.jpg

 

ひまわりフェスティバル0918.jpg

 

ひまわりフェスティバル0931.jpg

 

迷路の中の見晴らし台から出口が見えます。[目]

ひまわりフェスティバル0926.jpg

 

お子様達は元気に迷路内走っています。^^;

 

ひまわりフェスティバル0938.jpg

 

赤・青・黒のスタンプ3つ揃いましたぁ~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

青・・・13:40  黒・・・13:47  赤・・・14:11

黒スタンプから赤スタンプまで時間が少しかかったのは

疲れてペースが落ちたからです。(*´∀`*)ゞ

 

ひまわりフェスティバル0949.jpg

 

ひまわりフェスティバル0943.jpg

 

13時44分にスタート⇒14時29分にゴール!!

 

ひまわりフェスティバル0867.jpg

 

くじ引きで3等賞を頂きました。[わーい(嬉しい顔)]  

   プーさんタオル・バスグッズ[exclamation×2]

ひまわりフェスティバル0966.jpg

プーさん(ディズニー)の可愛いタオルが入っていました。

 

 はずれ[バッド(下向き矢印)]  参加賞のひまわりの種子

ひまわりフェスティバル0973.jpg

 

 

自由に採れるひまわり畑

ひまわりフェスティバル0704.jpg

 

ハサミを借りて、大きなひまわりをチョッキン!!

ひまわりフェスティバル0707.jpg

ひまわりは、持ち帰れるように包んで頂けました。[手(チョキ)]

ひまわり結構重いです~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ひまわりフェスティバル0955.jpgひまわりフェスティバル0953.jpg

 

ここに居る間、お天気は大丈夫でした。[手(チョキ)]

ひまわりフェスティバルの後、沢山の向日葵はどうなるのかしら[exclamation&question]


nice!(104)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

行田蓮(古代蓮) [おでかけ]

古代蓮の里

 

蓮の花を見に、古代蓮の里へ行ってきました。(7/14) [わーい(嬉しい顔)]

 

朝5時頃、雨が結構降っていたので出かける事を迷いました。[雨] 

到着した頃のお天気は曇り~[曇り][曇り][曇り] [手(チョキ)]

古代蓮の里の駐車場は満車に近い状態でした。[ドコモポイント][駐車場]

あの雨の中、皆さん出発しているのねぇ~^^; [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

 

  《 古代蓮池 》

 [かわいい] 行 田 蓮 (古代蓮)

古代蓮の里0052.jpg

 

古代蓮の里0014.jpg

 

古代蓮の里にほど近い公共施設の建築工事の際、出土した種子が自然発芽し、

開花したものです。地中の種子が自然発芽した例は稀で、行田市では天然記念物に指定し

保護しています。 6月下旬から、8月上旬にかけて濃いピンク色の花が、蓮池一面に咲きます。

花弁の数が少ない原始的な形態を持つ行田蓮は、約1400年~3000年前の蓮であると

言われています。

 

古代蓮の里0006.jpg

 

古代蓮の里0023.jpg

 

古代蓮の里0024.jpg

 

古代蓮の里0075.jpg

 

今年も、NHKのお天気カメラが設置されていました。[目]

古代蓮の里0036.jpg

 

古代蓮の里0027.jpg

 

 

  《 水生植物園 》 に向かいます。 [くつ] [くつ] [くつ]

古代蓮の里0082.jpg

 

古代蓮の里0083.jpg

 

 

 [かわいい] ア サ ザ ( Nymphoides peltata(Gmel.)O.Kuntze )

古代蓮の里0101.jpg

6~8月の間に美しい黄花をつける。名前の由来は、水深の浅い所に生えるという

意味の「浅々菜」が転じたものという。ジュンサイと同様に茎と新芽を食用とするため

花ジュンサイともよばれる。

 

 

 [かわいい] 甲 斐 姫 (Kaihime)

古代蓮の里0091.jpg

 

花色は、行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮(きばす)の中間の黄紅色(おうこうしょく)、それぞれの

品種の特徴が表れている。葉の緑の波は行田蓮(母親)に似ており、葉色も緑が濃く生育も

旺盛である。花弁数は、18~22枚の一重咲き、花径は22~25㎝の大花型。

花柄と葉柄のとげは、黒の斑点で黄蓮の特徴がでている。また、開花前の蕾は外弁の縁に

濃い紅色があり、開花すると色が薄れ、うすい黄色になる。

 

古代蓮の里0097.jpg

 

古代蓮の里0180.jpg

 

古代蓮の里0186.jpg

 

 

 [かわいい] オ ニ バ ス (Euryale ferox Salisb)

古代蓮の里0126.jpg

本州・九州・および中国、インドなどの暖帯から熱帯に分布。

池や沼の中にはえる1年生の水草。とげが多い。

種子から初めて出る沈水草は膜質のやじり形で小形。

大きくなると水面に浮かび径20㎝から3mになり、裏面は暗紫色。

花は夏から秋日中開き夜間は閉じる。花径4㎝位。種子は食べられる。

和名:鬼蓮はハスに似てトゲがある意。

 

 

古代蓮の里0105.jpg

 

古代蓮の里0147.jpg

 

古代蓮の里0118.jpg

 

古代蓮の里0137.jpg

 

古代蓮の里0193.jpg

 

古代蓮の里0138.jpg

 

古代蓮の里0086.jpg

 

 

 《 古代蓮会館 》 の展望室から [カメラ]

古代蓮の里0438.jpg

  古代蓮池

古代蓮の里0457.jpg

 

 ☆ 田んぼアート

古代蓮の里0448.jpg

何枚撮っても綺麗に撮れません。^^;

 

 

 《 うどん店 》 

   蓮の開花期は9:00~[るんるん]

古代蓮の里0414.jpg

    肉汁うどん~!! (500円) (*^-^*)

9:30頃は、混雑してなかったのでゆっくり食事が出来ました。^^v

 

 

蓮の開花時期:6月下旬~8月上旬 

午前中が見頃です。

蓮の花は早朝より咲きはじめ、昼頃には閉じます。

3日間開閉を繰り返し、4日目の午後にはすべての花弁が散ってしまいます。

 

古代蓮の里:http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/


nice!(80)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

べに花 [おでかけ]

[かわいい] べに花畑  (6/30)

 

続きが、遅くなりました。 (*・▽・*)

 

べに花を見に桶川市まで来ました。[車(セダン)]

 

[ひらめき] 現在、べに花の見頃は過ぎています。

 

べに花0190.jpg

 

6月下旬~7月初旬が観賞時期です。

 

べに花0198.jpg

 

観賞用べに花畑

 

べに花0184.jpg

 

べに花0185.jpg

 

べに花を、見たのはたぶん初めて?だと思います。^^;

 

べに花0201.jpg

 

べに花0193.jpg

 

べに花0178.jpg 

 

 

 

☆ べに花ふるさと館

 

 ・ 長 屋 門

べに花0152.jpg

 

べに花0153.jpg

 

べに花の切り花が販売されていました。[目]

 

べに花0155.jpg

 

 ・ 母 屋

べに花0157.jpg

母屋1階で、うどんやお蕎麦が食べられます。 (*^-^*)

 

☆ 冷汁うどん

べに花0159.jpg

冷汁うどんは数量限定で、この日最後の一つでした。[わーい(嬉しい顔)]

 

☆ とろろ蕎麦

べに花0163.jpg

 

 

べに花0167.jpg

紫陽花が綺麗に咲いていました。^^

 

べに花0174.jpg

 

 

べに花ふるさと館:http://www.furusatokan.or.jp/

桶川市観光協会:http://www.okekan.com/index.html


nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダー [おでかけ]

ブルーフェスティバル (6/10~7/8)

 

[かわいい] ラベンダーを見に埼玉県久喜市まで行ってきました。 (6/30)

 

ラベンダー0044.jpg

 

菖蒲総合支所庁舎周辺が、ブルーフェスティバルの会場です。

 

ラベンダー0098.jpg

 

無料の貸自転車も有りました。[目]

 

ラベンダー0089.jpg

 

ラベンダー0106.jpg

 

ラベンダー0063.jpg

 

ラベンダー堤 

 

ラベンダー0065.jpg

 

ラベンダーの香りでいっぱい~[ハートたち(複数ハート)]    

 

ラベンダー0082.jpg

     

ラベンダー0094.jpg

   

ラベンダー0048.jpg

 

ラベンダー0006.jpg

 

ラベンダー0009.jpg

トマトとキュウリを購入~[わーい(嬉しい顔)]

 

「ラベンダーアイス」と「ラベンダーまんじゅう」は、撮り忘れたので看板で ^^;

ラベンダー0024.jpgラベンダー0022.jpg

 

 

 

会場から少し離れた、しらさぎ公園へ [ー(長音記号2)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]

 

しらさぎ公園のラベンダー山

 

ラベンダー0109.jpg

 

ラベンダー山をひと回り~[くつ] [くつ] [くつ]

 

ラベンダー0123.jpg

 

ラベンダー0129.jpg

 

ラベンダー0139.jpg

 

ブルーフェスティバル(久喜市のHP)[バッド(下向き矢印)]

http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/ayame_lavender/blue-festival.html

 

はじめここの場所が、今ひとつ分からなかったのです。

[ひらめき]菖蒲町が合併により久喜市になっていました。(*^~^*)ゝ

さいたま市も、旧の住所でないと未だに分からない所があります。^^;

 

この後、べに花を見に桶川市へ向かいます。[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]


nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。